令和3年度 3学期終業式

おはようございます。今日の終業式は、大規模改修工事を終えた体育館での式となりました。真新しい床、きれいになった壁、明るいLED照明がとても新鮮です。創立100周年記念事業で御寄附いただいた緞帳を見るのも楽しみですね。大切に使っていきましょう。     
 さて、3学期始業式に私がどんなお話しをしたのか覚えていますか?そう、十干十二支のお話をしました。十干と十二支の組み合わせで、なぜ120ではなく60年となるのか理解できましたか?まだ考えていなかった人はこの後、友達と話し合ってみてください。      
 そして、今日は高校入試の合格発表日です。受検生の番号を掲示して、「本校に合格」した来年度の1年生を迎える準備を始めます。皆さんは、それぞれ2年生、3年生になる準備をしてください。これまでの復習をしたり、新しい教科書に目を通したり、来年度すべきことを計画したり、いろいろな方法があると思います。     
 最後に、新型コロナウイルス禍について、「今しばらく誰もがお互いを思いやりながら、痛みを分かち合い、支え合う努力を続けることにより、厳しい現状を忍耐強く乗り越えていくことができると固く信じております。」という天皇陛下のお言葉がありました。私たちも、そうした努力を続けていきたいと思います。皆さんの協力をお願いします。以上で、終業式の式辞とします。     

令和4年3月18日        
愛知県立尾北高等学校長 鳥居 久晃