9月10日(土)から令和4年度愛知県高等学校新人体育大会尾張支部予選が始まりました。
尾張支部予選が終了しましたので報告します。
リーグ戦結果リーグ戦結果
9月10日(土)、11日(日) 会場:津島東公園
対 小牧南高校 12-0(4回コールド勝)
対 小牧高校 7-0(5回コールド勝)
対 五条高校 8-1(5回コールド勝)
リーグ戦では全ての試合をコールドゲームで勝利し、1位通過をすることができました。ミスも多く出ましたが、それをお互いでカバーしながらなんとか全員で勝ち切れたところはこの夏、練習に取り組んできた成果だと思います。
決勝トーナメント結果
9月17日(土)、10月1日(土) 会場:津島東公園、修文学院高校
対 一宮高校 19-2(3回コールド勝)
対 修文学院高校 0-12(6回コールド負)
対 誉・一宮北高校 12-5(6回コールド勝)
結果:第3位
決勝トーナメントでは修文学院高校と3回までいい勝負をすることができました。しかし4回から徐々にリズムが崩れ、結果としては大差で負けてしまいました。
予選を終えて
この予選全体を通して、単純な捕球ミスや送球ミスでの失点があったり、練習を重ねてきた小技の決定率が低くチャンスをものにできなかったりと守備力、打撃力、甘い部分が顕著に出る結果となりました。3位という結果を受け止め、自分たちに足りないものに目を向けてまたこれから日々研鑽するのみです。次は県大会です。ここからどのように成長してどういう勝負をしてくれるのか…期待しながら練習していきたいと思います。
また、本校ソフトボール部は今大会を含め、尾張地区の大会の会場設営や大会運営を補助させていただく機会が多くあります。試合ができることは当たり前ではなく多くの人の支えがあって成り立っているということを、大会の準備等にかかわりながら学んでいってほしいと思います。保護者の方には朝早くからの送迎を含め、支えていただいており感謝しかありません。3年生の先輩も助けてくれました。ソフトボールの技術だけでなく多くの面で成長し、応援される選手、チームになってほしいと思います。