1月30日(火)国際教養科2年生は、高大連携事業、名古屋外国語大学訪問研修を行いました。
恒例の行事ですが、この朝は鉄道遅延等のアクシデントもありました。そんな中、生徒達は様々な手段で上社駅に集合し、ほぼ時間通りに研修をスタートさせることができました。
まずは留学セミナーを受けました。留学の種類や手段、費用等の説明や、アメリカ、オーストラリアから帰ってきたばかりの学生達から現地での経験を聞きました。又、様々な国から来ている留学生と交流したり、キャンパスツアーで大学設備の説明を受けたりする時間もありました。構内を歩いて、留学や大学生活についてのイメージが、より具体的になったようです。
午後にはAll Englishの模擬授業も受けました。日頃から英語の授業は、ほぼ英語を話しているので、尾北生は全く抵抗なく、サクサクとtaskをこなし、アメリカ人の先生から冗談半分で “you are better than my first-year students” などとお世辞をいただきました。帰りのバスでは「早く日本を出たい!」などの声も。この研修を通して、国教2年生は世界に向かっての関心を高め、学習意欲を向上させてくれたことでしょう。有意義な1日でした。