令和3年度 2学期始業式

おはようございます。校長の鳥居です。     
 地球温暖化を感じさせるような、激しい気象現象のあった夏休みも終わり、2学期の始業式を迎えました。この2学期には学校行事が多くあります。それぞれの行事に全力で取り組みながら学校生活を送りたいところですが、現在、21の都道府県を対象に緊急事態宣言が出され、この愛知県もその一つとなっています。学校を継続していくために、これまで行ってきた感染予防を徹底してください。朝の検温、手洗い・手指の消毒、教室の換気、マスクの着用、昼食時の黙食などをきちんと行ってください。これらの対策は、感染しないこと、そして感染を広げないことを目指しています。皆さんの協力をお願いします。不安なことがあれば、身近な先生に相談してください。     
 さて、1学期終業式の日には「あと112日」だった、本校の創立100周年記念式典まで「あと69日」となりました。昨日で寄附金の募集も終了し、新しい緞帳の発注も終え、体育館の改修工事もかなり進んできました。文化祭、体育祭、そして創立100周年記念式典の準備をしながら2学期の学習に取り組んでいきましょう。その充実した日々の積み重ねが皆さんの成長につながると確信しています。     
 感染対策への協力のお願いと学校行事の成功への期待をもって、2学期始業式の式辞とします。     
    令和3年9月1日        愛知県立尾北高等学校長 鳥居 久晃