ソフトボール部 ~令和4年から令和5年へ 冬休み活動報告~

クリスマスイヴ

12月24日のクリスマスイヴは昨年もお世話になった東海樟風高校と一緒に活動をさせていただきました。

当日は平年を大きく上回る積雪となり中止も危ぶまれましたが、保護者の方のご協力でなんとか集合をして活動することができました。顧問の先生からはサプライズでクリスマスプレゼントも!ジャンケンで盛り上がりました。顧問は仮装をして登場、部員の分まであるというオチまで用意してくださいました(笑)

練習では手がかじかむ中でバットを振り、午後の試合は冷たい雨が降る中でした。部員にとってもある意味、記憶に残る一日になったのではないでしょうか。このような経験ができたのも、やはり保護者の方の支えがあり、一緒にやろうと言ってくださる東海樟風さんがいるからです。ありがとうございました。

翌日の練習試合はさすがに中止となり、学校での練習。グラウンドは一面雪でした。なんとか雪を避けながら、実施しました。お湯で溶かしてみたり、削ってみたり…終了後はグラウンド一面の雪をバックに写真を撮ってみました。コロナ感染を考慮して、いわゆるクリスマスパーティーはできませんが雪の中で練習をしてカチューシャをつけて雪玉を投げて…違った形でみんなと楽しめたのではないかと思います。

2023年スタート

全員揃うことができないままでしたが、チーム練習をスタートさせました。新年の目標を考え、色紙に書きました。1年間を通して向き合って、ぜひ達成する力をつけていってほしいと思います。力をつけて達成する姿を見せてほしいと思います。各々が掲げた目標、完璧に達成することはきっと難しいです。しかしそこに向かおうとしなければ達成することはできない。毎日、毎日、難しいことにチャレンジしてほしいと思います。

第10回ウィンターカップin TOYOKAWA

1月7日、8日には豊川市で開催された大会に参加をしました。大会前、年明けの練習ではチームで話し合いをし、それぞれの思いを言葉にする、仲間に求める、といったことをより意識するように…。たかが練習で起こった1つのプレー。しかしそれがもし公式戦、ここぞのタイミングだった場合…今日のそのプレーに、自分たちに後悔はないのかという話をしてきました。勝負しなければならない場面でしっかり勝負する気持ちと技量をきちんとつけて自信に繋げてほしいと思います。

さて、ここをチームのきっかけとすることができるのか…大会中には「もっとこうしろよ」とか「それじゃだめだよ」とか「勝負行こう!」、「そこはもっと…」という会話が増えたのかなあと少し感じました。やってきたことが成果として現れる場面も見えました。まだまだ成長中です。もがきながら掴んでいってほしいと思います。 豊川市ソフトボール協会のHPにも掲載をしていただきました。

豊川市ソフトボール協会ブログ