令和3年度 1学期終業式

おはようございます。校長の鳥居です。     
 新型コロナウイルス感染予防の日々が続きますが、皆さんの協力のおかげで、クラスター等の発生もなく1学期を終えることができます。新型株の感染拡大、ワクチン接種の進行と状況が激しく変化しますが、引き続き感染対策をお願いします。また、感染してしまった人やワクチン接種をしない人への差別などはあってはならないことです。     
 さて、本校の創立100周年記念式典まであと112日となりました。これから皆さんにも当日の係などの依頼がありますが、積極的な参加をお願いします。また、体育館の改修工事も始まりました。100周年記念事業で寄附していただく新しい緞帳、改修工事で新しく張り替えられた床で卒業式を迎えられるのを楽しみに待ちましょう。     
 そして、今年度の重点目標の1つとして「SDGsの視点」を掲げました。先生方からのさまざまな提示があったと思います。現在の日本の目標達成度は79.8というスコアで世界の中で18位という状況です。どの分野がすすんでいるの?など気になった人は、この夏休みに、自分でも「SDGsの視点」を深めてみてください。知ることによって行動につなげられると思います。皆さんにとって意義ある夏休みとなることを願い、終業式の式辞とします。     
    令和3年7月20日        愛知県立尾北高等学校長 鳥居 久晃