2学期始業式 式辞

 おはようございます。校長の鳥居です。
 3年ぶりの「行動規制」のない夏休みとなりましたが、新型コロナウイルスへの感染状況はまだまだ油断のならない様子です。2学期には大きな行事である「学校祭」も予定されています。引き続き感染予防の行動をお願いします。
 また、今年の夏も落雷、雹(ひょう)が発生したり、線状降水帯による水害が発生したりしました。ニュースでその様子を見ていて、(現在の高校3年生の多くが生まれた)2004年(平成16年)に制作されたアメリカ映画「The Day After Tomorrow」(邦題「デイ・アフター・トゥモロー」)で描かれる異常気象が思い起こされました。南極の氷が溶け、東京で巨大な雹が降り、ニューデリーで雪が降ります。その後、ロスアンゼルスで巨大な竜巻が発生しビルが破壊され、ニューヨークで高潮が発生し街が水没します。皆さんが生まれたころに制作された映画なので映画館で見ることはできませんが、興味を持った人は、動画配信サービスなどで見て、感想を聞かせてください。
 最後に、新学期のスタートがうまくいかない等、悩みごとがある人は、素直に悩みごとを話してみるのも気持ちを前向きにする方法の一つだと思います。先生方との面談も活用してください。
 以上で、2学期始業式の式辞とします。

令和4年9月1日        愛知県立尾北高等学校長 鳥居 久晃